gen1208のブログ

ファッション、ギフト、ベビー、転職

転職、就職しない方がいい職種3選

転職、就職を考えてる方に自分がやってきた職種や調べてやめておいた方がいいと思う業界3つを紹介します。

転職、就職しない方がいい職種

・医療福祉業界

・建設業界

・金融機関

です。

・医療福祉業界

医療福祉業界は目指す人も多いですけど離職率も高い職業です。実際自分も介護福祉士という国家資格を持って就職しましたが、1年で辞めました。

医療福祉業界でも、介護職は特に辞めておいた方がいいです。

利用者や患者さんと関わりが多く、人の役に立てる仕事の筆頭ですよね。でもなぜ離職率が高いのか?

理由は、仕事のやりがいよりも重労働ということ!

あと賃金が安いです。重労働で賃金が安いとみんな辞めますよね。介護職や看護師さんはヘルニアにならやすいです。利用者や患者の移乗をすることが多く腰に負担が来ます。1人、2人の移乗介助ならまだしも、今の医療福祉業界は人で不足です。1人何にも利用者や患者を起こさなくてはなりません。

人手不足なので、一人当たりにかかる業務負担が多いです。

地方の介護職は基本給12万〜15万くらいです。

なのでもし介護職をやりたいなら都会に行くことをオススメします。

・建設業界

建設業界でも施工管理者や現場監督です。

理由はサービス残業、過剰労働、休みはほとんどないです。建設業界は週6日勤務が当たり前の業界で他の業界より遅れています。ですが最近は働き方改革を実施し始めました。理由は高校者の離職率が45.3%と非常に高いからです。それでなくても、建設業界は人手不足です。そのため一人当たりの負担が多く時間外労働が以上な為、それで現場仕事は土日は休みにするを2024年に完全始動するそうです。

それと建設業界はブラック起業が多いです。

正直に言いますが、これを実施するのは大手か中小企業ぐらいです。なので地方の方に住んでる方は小さい会社や個人で仕事の依頼は来ます。なので働き方改革は地方の方にとっては意味ないです。

建設業は3kの揃った業界です。

汚い、キツい、危険、

 

建設は新3k

給料が良い、休暇が取れる、希望が持てる

 

を掲げていますが、いつになることやら。

なので建設業界はおすすめできません。

・金融機関

金融機関はノルマがあり実績を出さないと先輩社員や上から罵倒されます。

精神的にキツいと思います。

世間ではブラック業界のイメージはあまりないですよね。でも実際はブラックです。

友達も金融機関で働いていますが、ノルマはキツいと言ってました。

金融機関は離職率も高いです。30代での離職率

40〜50%ぐらいです。

激務な金融もありますが、そうではない場所もあります。転職を考えているなら、ブラックではない金融を自分で探して就職するしかありません。でも素人だと何がブラックかよくわからないですし、友達がいればどの金融か聞くのかもいいかもしれませんね。