gen1208のブログ

ファッション、ギフト、ベビー、転職

勉強はなぜするのか?

勉強苦手、嫌いって人多いと思います。

なんとなく学校の授業を聞き流してる人

もいるはずです!

人生で最初で最後だから楽しまなきゃ損

だからと言って勉強しないのはお門違い!

将来、数学とか理科とか使わないから

授業を聞かなくてもいいと思ってる人多いと

思います。

そんな人はこれからの人生後悔します。

大人は、なぜ勉強しろと言うのでしょう?

 

勉強が大事な理由を説明していきます。

 

・法律や制度などは頭がいい人が作ってるため

頭が悪いと理解できずに損をする。

 

・勉強する事によって知識が増えると

人生の選択肢が増える

 

この二つが大きいと思います。

 

小・中学校は義務教育ですよね。

みんな同じ勉強をします。そして成績や

点数として目に見える、評価が出されます。

 

将来就職しようとした時、どこの高校または

大学卒業したかで偏差値がわかります。

もちろんたくさん勉強して偏差値の高い

大学に入れば自分やりたい職業に入りやすいです。

 

勉強しなくて、成績が悪い人はそれなりの企業を

選ぶことしか出来ずに、自分が入りたい職業に

入らないかも知れません。

 

何故かと言うと勉強はステータスだからです。

みんな平等に勉強してきてます。

なのに努力しなかったりすると成績は

悪くなりますよね。努力を怠る人を企業は

欲しがりますか?

 

企業は成績や学歴で、その人がどれだけ努力

してきたかを見てます。

なので努力して偏差値の高い大学に入るのを

お勧めします。

 

勉強ができないと頭いい人に搾取されます。

例えば利益がプラスにならない投資商品を買わされるケースがあります。

 

搾取される側は、頭が悪いため搾取されてる

事にすら気付かず、「これは運命なんだ」と

諦める人が多いです。

 

自分が搾取されず損をしない為に勉強は(知識)

は大切です。

法律もそうです。難しい言葉や言い回しなどを使ってたりする為、理解ができないと損をします。